しめじのもの

モノのブログ

東北旅行一日目

上野からひたすら常磐線に乗り続けて仙台までやってきた。
ツイートとちょっとした雑感のまとめ

この切符をひたすら使い倒す

移動

家から仙台までドアツードアで大体9時間かかった。
腰が爆発しないかとちょっと不安だったが道中の大半をクロスシートで過ごせたのもあっていたって平和。
道中の景色もよく、わりかしのんびりと進むことができた。








ご飯

昼ごはんは水戸。目をつけていた店は日曜休業だった。これだから地方は困る・・・。
仙台は定番の牛タン。




3.11地震の名残

今回東北本線の方が速いのに、あえて常磐線ルートをとった最大の理由はこれ。
北太平洋側の海沿いのエリアの雰囲気をなんとなくかんじたかった。
常磐線の不通区間代行バスが運行されているが、このバスは帰宅困難区域の中を通っていく。

帰宅困難区域の建物は今もなお災害発生当時のまま放置されており、地震でぐちゃぐちゃになってる商業施設が並ぶ。
幹線道路から外れる小道や民家の前にはバリケードが離れており、7年の時を経てなおその爪痕が残っていた。
別に何か得られるものがあるわけでもないが、帰宅できない被災者はまだまだ確実に存在して、あの災害はまだ終わっていないのだと改めて感じた。





宿泊 ドーミーイン仙台ANNEX

www.ikyu.com



明日は松島に行ってから一関あたりに泊まる予定